E-Flightイーフライト ファントムIIタービンコンバージョンモデル エンジンテスト

こちらのモデルはハブでお馴染みのイーフライト社のF-4ファントムIIです 。
通常モデルは、電動ダクデッドファン機ですが、タービン機へコンバージョンしております。
搭載タービンはJETCAT P-20SX

 機体のみの価格は¥36,900- これに、 対応のエンジンと排気管、燃料系を追加すると、タービンモデルへコンバージョンすることができます。(その他のメカや配線・配管が必要になります詳しくはお問い合せください。JETSET TEL 072-224-3200)
a0303219_15275327.jpg


中央に見えるのがタービン(JETCAT P-20SX)です 。
前回の記事のエンジンWren44Gold よりさらに小さいです。
a0303219_15270535.jpg


本題のエンジンテストです。
a0303219_15462037.jpg


エンジンテストに欠かせないJETCAT用のGSUがタービンの状態を示します。
a0303219_15471710.jpg


始動直後はバーナー出ますが、はっきりと目で確認出来るくらい出ています。
a0303219_15472829.jpg


a0303219_15473555.jpg


a0303219_15474128.jpg


a0303219_15474565.jpg


a0303219_15474949.jpg

回転数が上がるにつれて火は消えていきます。
音もジェットエンジンの轟音が響き始めます。
a0303219_15475573.jpg

こちらの機体も通常のテスト同様スロットルのレスポンスを確認後
しばらくアイドル運転させ、動作の安定度を確認後テストを終えました。
a0303219_15475944.jpg

無事テストを終え、お客様への引き渡しと飛行のため笠岡飛行場へ運ばれていきました。
a0303219_15480409.jpg






[PR]

by jetset-shop | 2013-11-25 16:50 | F-4

E-Flight F-4ファントム2

こちらも、注目度の高い機体です
Habuで有名な E-Flight社の  F-4です。

やはりこれも、元はEDFですがタービン機にコンバージョンしています。
a0303219_14503278.jpg


搭載エンジンはJetCat P-20SX ケロシンスタート
a0303219_1454676.jpg


改造を施したようですが、詳細は秘密。 だそうです。
a0303219_14552688.jpg


a0303219_14553687.jpg


a0303219_14554527.jpg


a0303219_1455522.jpg


a0303219_1456282.jpg


a0303219_1456587.jpg








[PR]

by jetset-shop | 2013-10-21 14:58 | F-4

F-4 Befotec180GOLD edition エンジンテスト

こんにちは JET!です
用意万端だったF4ですが前回の飛行会、なぜかBehotecエンジンが掛かりませんでした。

とりあえずポンプ交換だろと、燃料ポンプを交換したところ、一発始動で調子抜群です。
始動時のプライムも必要なさそうです。う~む...

交換したポンプはこちら、JETSETでは汎用がきくマストな燃料ポンプです。
MTH 推力16kgf以上用燃料ポンプ30020S
a0303219_1123379.jpg



a0303219_112334.jpg

a0303219_1123451.jpg

a0303219_1123435.jpg


画像は2回目の始動模様。スタートアップ中の炎もほとんどありません。
8万回転まで回して今日のテストはとりあえず終了です。

Befotec JB 180 GOLD edition スペック
推力 180N (18.35kgf) 直径 113mm
全長 320mm 重量 1580g
燃費 550ml/min 排気温度 680℃
回転数 35.000 - 120.000 1/min アイドル推力 8.0N (0.82kgf)
[PR]

by jetset-shop | 2013-06-20 17:24 | F-4

F-4 ノーズギア改修 RCメカ編

以前に紹介しました JetLegend F-4 EJ仕様です。
ノーズギアドア部分の改修(ギアダウン時、ギアがドアへの干渉対策)は終えたことは以前ご紹介しましたが

今回はRCメカ編です。
a0303219_1104852.jpg


ノーズギア開閉シークエンス。
ドア以下の様に開きます、これ以外の設定はドア同士が干渉しドアが開閉しません。
a0303219_1121912.jpg


1.Aのドアが開します。
a0303219_1122057.jpg


2.Bのドアが開します。このドアはサーボで動作を制御しています、雰囲気たっぷりです。
a0303219_1122010.jpg


3.ギアがダウンします。
a0303219_1122052.jpg



実機同様のこの動作を実現させるために今回は
JetTronics ギアドアシーケンサーを用いました。¥9,800- 販売ページ
この動作以外にもドアが複数枚有る物へ開閉パターンやドアが開いてギアがダウンしてドアが閉まるといった
開閉シークエンスにも対応しています。
a0303219_1122177.jpg


この製品は単体では使用できません。
今回はPowerBox コクピットを使用しました。 \48,800-  販売ページ
この製品にギアドアシーケンサーを接続し、シーケンスパターンを設定します。
a0303219_1122143.jpg


シーケンサー制御中はPowerBoxロゴが点灯します。
a0303219_1122277.jpg



ドア内部はこんな感じです。
a0303219_1122271.jpg

[PR]

by jetset-shop | 2013-06-13 14:55 | F-4

続F-4EJ メンテナンス

指さし部ギアドア部の改良が終わりました
a0303219_1104852.jpg


ギアダウン時、小さい方のドア開角度が足らず着陸時のノーズギアがロックされない
という不具合があったようですが、改修済みです。(他店で修理されたときにドア開角度が浅くなったようです)
a0303219_1113511.jpg

a0303219_1113679.jpg


フラップダウン時の角度もより大きくとれるよう調整しています。(下は調整前)
a0303219_111364.jpg


調整後
a0303219_1113631.jpg


エア注入口を変更しました。
a0303219_1113731.jpg

[PR]

by jetset-shop | 2013-04-19 10:32 | F-4

ジェットラジコン F-4 インテーク改修

只今、エアインテークの改修真っ只中のF-4EJです
a0303219_1111947.jpg


本モデルはJetLegend製ですが、実機F4エアインテークの複雑な形状を表現しきれていません
a0303219_1111983.jpg


目立つところでもありますので少しでも実機に近づけます。
a0303219_1112060.jpg

a0303219_1112025.jpg


弊社製作のスケールモデルは、可能限り実機に近いをコンセプトにRCジェット機・ヘリの製作を承っております。
[PR]

by jetset-shop | 2013-04-04 16:16 | F-4

ジェットRC F-4EJ メンテナンス

お客様お預かりのF-4です。引き込み脚のメンテナンスです。
このモデルは機銃内蔵部分ノーズギアよりにシリンダーを内蔵しています。
一旦設置するとメンテがほぼできません。

a0303219_1104779.jpg


そのため外せるように改造しました。チューブの奥にシリンダー見えています。
a0303219_1104787.jpg


メンテ後はネジ止めで固定
a0303219_1104880.jpg


メンテ完了。
a0303219_1104852.jpg

[PR]

by jetset-shop | 2013-03-14 11:48 | F-4